コラム

投資のやり方をわかりやすく解説・種類別の特徴・リスク、初心者が失敗しないポイントとは

投資とは将来の利益を見込んでお金を払うことです。投資方法別のやり方を知っておくと、自分に最適な投資方法が選びやすいため知識を身につけることをおすすめします。この記事では、マネー初心者向けに、投資の種類別の特徴やリスク、失敗しないためのポイントを解説します。投資をする際の参考にしてください。

投資とは

投資とは未来の利益を期待して、自己資金を投じることをいいます。投資にはさまざまな投資商品があり、それぞれ特徴は異なりますので、次の見出しで解説します。

株式投資

株式投資とは、企業が発行する株式を購入し、売却して利益を得る方法のことです。投資した金額と売却する金額の差が利益となります。株式投資のリスクは、価格変動による値下がりや投資先の倒産により、損失が発生することがあげられます。投資のなかでは比較的リスクが高いため、経済や企業情報などの知識が必要です。

投資信託

投資信託は投資商品を運用会社に運用してもらう方法です。メリットは投資先選びや取引まで、すべてプロが行ってくれるため、あまり知識がなくても投資できることです。一方で、元本保証がないことと、手数料がかかることがリスクといえます。銘柄によって運用のしかたが異なるため、自分にあった銘柄を見つけることが大切です。

不動産投資

不動産投資は、土地やアパートなどの不動産に投資して利益を得る方法です。不動産の値上がり時に売却したり、人に貸して家賃収入を得たりすることで利益を得ます。リスクは空室や家賃の滞納があると収入がゼロになることです。収入がなくても、ローンの返済や維持費は発生するため、空室や家賃滞納のリスクは避けなければなりません。

FX(外国為替証拠金取引)

FX(外国為替証拠金取引) とはForeign Exchangeの略称で、外国の通貨を売却し、その差額の利益を得る方法のことをいいます。少額でも大きく利益を得られる可能性がありますが、逆に大きく損をする可能性も高い投資方法です。リスクが高いため、取引をはじめる前にさまざまな分析が必要となります。

株式投資のやり方

株式投資はどのように始めるのでしょうか。ここでは、株式投資のやり方について解説します。

1.証券口座を開設する

株式投資を始めるためには、まず証券会社を選んで口座を開設しましょう。証券会社によって取引できる銘柄や手数料、サービス内容が異なるため、それぞれを比較して自分に合った証券会社を選ぶことがポイントです。口座を開設したら入金を行います。投資初心者の場合は、少額から始めることをおすすめします。

2.株を購入する

口座を開設すると、次は株を購入していきます。自分が希望する銘柄や、身近な企業の株を選びましょう。株の選定が決まると、株数を指定し、買い注文を確定させます。

3.株を売却する

株を購入したら、次は売却するタイミングを考えましょう。売却するのに適切な価格で売りたい銘柄を選択し、売却します。無事に売却できれば、口座に残高が反映される仕組みになっています。また、株の売却は好きなタイミングで売却可能です。

投資信託のやり方

投資信託は銀行や証券会社を通して取引を始めます。ここでは、投資信託のやり方を解説します。

1.口座を開設する

投資信託を始めるためには、まず銀行や証券会社で口座を開設します。また、年間20万円の利益を超えると確定申告が必要になるため、その手間を省くには源泉徴収ありの口座を開設しましょう。

2.投資信託を購入する

続いて投資信託を購入します。好みやニーズに合わせた投資信託を選びましょう。選ぶ際のポイントは、自分でニュースや書籍で調べたり、担当の証券マンに聞いたりして選択することです。口座に入金されると、運用が開始されます。

3.決算日に分配金を受け取る

投資信託は決算日に、成果に応じて分配金が支払われます。年1〜2回ペースで運用報告書が信託会社から交付されるので、確認しておきます。また、投資信託の解約はいつでも可能です。

不動産投資のやり方

不動産投資を始めるには、投資用の土地や物件を購入しなければなりません。ここでは、不動産投資のやり方について解説します。

1.投資目標を決める

不動産投資を始めるにあたって、まずは投資目標を決めましょう。具体的には、投資金額や目標達成の時期を決めていきます。また、不動産投資の基礎知識を自分で学び、情報収集することも重要です。

2.土地や物件を探す

目標が決まると、次はインターネットや不動産会社への問い合わせを通じて土地や物件を探します。その際には、新築や中古、1軒・区分、都心や地方などの条件やエリア選びも重要です。

3.希望の物件を購入する

希望の土地や物件が決定したら購入しましょう。もしローン審査が必要な場合は、不動産投資ローンの審査を受ける必要があります。融資が受けられることがわかったら物件を購入します。

4.運用する

物件を購入後、不動産を運用します。不動産は自分で管理するのか、管理会社に委託するのかを選ぶことが可能です。管理会社に委託すれば、入居者募集や修繕などの管理も任せられます。不動産投資は初期投資にお金はかかりますが、軌道に乗れば安定して収益を得られる投資です。

FXのやり方

FXはFX会社を通して取引を始めます。ここでは、FXの投資する場合のやり方を解説します。

1.FX会社を選ぶ

FX投資をするためには口座を開設する必要があります。そのため、まずはFX取引をする会社を選びましょう。FX会社選びは、最低取引単位や取引ツール、取引コスト、キャンペーンの有無などがポイントです。

2.FX口座を開設する

FX会社が決まったら、次はFX口座を開設します。FX会社の口座申込フォームから個人情報を登録しましょう。必要書類を提出し、審査が通れば、口座解説手続きは完了です。

3.入金し取引を開始する

FX口座を開設できたら入金し、取引する通過ペアを決定したうえで注文を出します。FXでは、買い・売りどちらからでも注文を出すことが可能です。FX取引の損益を確定させるためには、決済注文を出す必要があります。FXは24時間売買できるため、注文のタイミングが重要です。

失敗しない投資のポイント

初心者の場合、投資に失敗するのではないかと心配する人も多いでしょう。ここでは、初心者が失敗しない投資のポイントを解説します。

少額投資から始める

初心者はリスクが最小で済むように、少額から投資を始めましょう。損失を最小限に抑えつつ、知識や経験を身につけることができます。少額投資で投資の知識や経験を身につけたら、少しずつ投資額を増やしてみましょう。

損切りのタイミングを決めておく

投資で失敗しないためには、損切りのタイミングを決めておくことが大切です。損切りとは、損失額の少ない時点で投資商品を売却することをいいます。具体的には、購入額の価格から5~10%下がったタイミングが一般的な損切りラインといわれています。そのため、損切りのタイミングを見極め、早めの決済を行いましょう。

すべての情報を鵜呑みにしない

投資情報は、根拠のない情報やイメージのよい情報が出回っています。そのため、できるため情報を鵜呑みにせず、客観的に判断する視点が必要です。業績や財務内容などをよく調べたうえで、根拠があり、信頼できる情報を集めてください。そのうえで、投資をするべきか判断しましょう。

初心者におすすめの投資方法

どのような投資から始めればいいのか迷っている人もいるでしょう。ここでは、初心者におすすめの投資方法を紹介します。

少ない資金から始めたい人は株式投資

少ない資金から投資を始めたい人には株式投資がおすすめです。株式投資は少ない投資から始められます。たとえば、1株1,000円以下の企業や、数万円で株主優待を受けられる企業もあります。

プロに任せたい人は投資信託

手間をかけずに投資を始めたい場合や、時間のない人、投資の知識に自信がない人は投資信託がおすすめです。投資信託はプロが運営してくれ、分散投資ができるため、投資初心者向きの投資方法といえるでしょう。

一気に利益を出したい人はFX

短期的に一気に投資で利益を出したい人にはFXがおすすめです。なぜなら、手持ちの資金が少ない場合でも、最大25倍の金額の取引が可能なため、利益を増やせるチャンスが大きいからです。

まとめ

将来的にお金を運用するには、貯金以外に投資を行うという選択もあります。投資にはある程度の知識や経験も必要ですが、初心者の場合は少ない金額から始めることも可能です。本記事で紹介した投資方法を参考に、ご自身に合った投資商品を選んでください。

IOSマネーセミナーでは投資や資産運用をはじめてみたい方におすすめの無料オンラインセミナーを公開中。初心者でもはじめやすい、つみたてNISAやiDeCoの特徴など「WEBで学べる!はじめての「老後の資金」」で解説しています。

今ならFP無料相談ができる参加特典付きです。ぜひ気軽にご参加ください。

新着記事

自動チャットで
セミナー日程をご案内します

セミナーコンシェルジュ
こんにちは。IOSマネーセミナー事務局です。
自動チャットでセミナーをお調べします。
まずは、セミナーの受講タイプをお選びください。
まずは、エリアをお選びください。
エリアをお選びください。
都道府県をお選びください。
開催地をお選びください。
ありがとうございます。それでは、のマネーセミナーをご案内いたします。詳細ページから「このセミナーに申し込む」へお進みください。
ありがとうございます。
オンラインセミナーは、以下のページからお申し込みください。
会場開催セミナー
オンライン
確定する
東京
関東
関西
中部・北陸
北海道・東北
中国・四国
九州
確定する
東京都
他のエリアを選択
確定する
神奈川県
千葉県
埼玉県
群馬県
他のエリアを選択
確定する
大阪府
兵庫県
京都府
和歌山県
他のエリアを選択
確定する
愛知県
他のエリアを選択
確定する
北海道
宮城県
他のエリアを選択
確定する
山口県
香川県
他のエリアを選択
確定する
福岡県
他のエリアを選択
確定する
新宿
吉祥寺
立川
他の都道府県を選択
横浜
他の都道府県を選択
浦安
他の都道府県を選択
大宮
他の都道府県を選択
高崎
他の都道府県を選択
阿倍野
高槻
東大阪
他の都道府県を選択
明石
他の都道府県を選択
京都
他の都道府県を選択
和歌山
他の都道府県を選択
豊田
他の都道府県を選択
札幌
他の都道府県を選択
仙台
他の都道府県を選択
山口
徳山
他の都道府県を選択
高松
他の都道府県を選択
北九州
天神
他の都道府県を選択